マーケティング・コミュニケーション
コンサルティング
現行の問題点や課題を見つけ出し、
解決に向けてトータルにサポートします。
あなたの会社の問題点や課題を顕在化させ、
改善に向けて正しい戦略と 戦術(=アクションプラン)をご提案します。通常の進め方としては、最初にあなたの会社の状況、ご要望、商品やサービスの内容、
マーケット状況など、チェックシートを使いながらヒアリングし、 マーケティング・コミュニケーションにおける問題点、課題を洗い出します。次に、その問題点や課題を解決するためのコミュニケーション戦略を提案。
戦略について合意が得られた後に、戦術となる具体的なアクションプランを提示し、 実行に移していきます。コミュニケーション戦略は、
商品やサービスの情報を、 どのように発信していくかを 決める計画書です。
ご存知のように、計画がずさんなプロジェクトは絶対に成功しません。
マーケティング・コミュニケーションも同じです。
コミュニケーション戦略を策定する際には、主に以下のような項目について検討、整理します。
(※ブランドの場合はブランドキャラクター)
あなたの会社の状況、業種、規模、戦略、
予算に合わせて、 コミュニケーション手法、メディア、 ツールなどを選定します。コミュニケーション戦略を策定し、いざメッセージを発信するとしても、
何かしらのメディアやツールが必要です。一括りにメディアやツールといっても、マス広告、PR、DM、Web、メルマガ、看板、ポスター、店頭POP、イベント…など数多く、それぞれメリットとデメリットがあります。
実際にアクションプランを検討するにあたっては、戦略に則しながら、あなたの会社の業種、規模、費用対効果も考慮。
ミスマッチの無いプランを提案させていただきます。
あなたの会社のご要望に応じて、
社員の方々の教育、 さらに丸ごとマーケティング部や 広報宣伝部の業務の代行も可能です。このマーケティング・コミュニケーションは、検討事項や作業が多岐わたりますし、
ある程度の知識や経験が必要です。ご要望があれば、コンサルティングをしながら、
あなたの会社の社員の方をOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)で教育します。 また人材不足でマーケティング部や広報宣伝部がない場合は、 私たちがすべての業務を代行することも可能です。